東京都新宿区|唐揚げ専門店 池カラ アンテナショップ新宿横丁店|衣にインスタントラーメンをブレンド!大阪府池田市のご当地唐揚げ「池カラ」とは?

 
『唐揚げ専門店 池カラ アンテナショップ新宿横丁店』。この裏手でイートインが可能です

また新たなご当地唐揚げの誕生!

大阪府池田市のご当地唐揚げに「池カラ」というものがあります。その「池カラ」を味わえるお店が昨年10月、東京・新宿にオープンしました。それが今回ご紹介する『唐揚げ専門店 池カラ アンテナショップ新宿横丁店』です。

ご当地唐揚げは日本各地にありますが、それは大きく2タイプに分類されます。ひとつは古くからその土地で食べられてきたもの。大分県の「中津からあげ」や北海道の「ザンギ」、長野県の「山賊焼き」などがそれにあたります。もうひとつは地域おこしの一環としてその土地にゆかりのある食材などを使って作られたもの。千葉県の「みそピーから揚げ」や栃木県の「佐野黒から揚げ」、岐阜県の「関からあげ」などがあります。

「チキンラーメン」の生みの親にちなんだ食材を使用

イートインスペースはカウンターのみ。メニューに「衣がヤバイ!」の文字が…

池カラは衣にインスタントラーメンをブレンドしています。池田市といえば日清食品の創業者で、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を生み出した安藤百福氏の自宅があった場所。自宅の庭に建てた研究小屋で、百福氏はインスタントラーメンの研究に取り組んだといいます。それにちなんだものがこの池カラなのです。

歌舞伎町の「TOPSHOUSE 新宿横丁」のMoa5番街に面したところにテイクアウトの販売窓口がありますが、お店のすぐ裏手にイートインが可能なスペースもあります。池カラはカップ入り(500円)とボックス入り(1,000円)があります。私はカップ入りと、ドリンクとして「オリジナルクラフトコーラ」(500円)をオーダーし、イートインスペースへ。

かすかにラーメンの風味も!ザクパリ食感が新鮮な味わい

カップ入りは池カラが6個。3個ずつ串に刺さっています。一見ゴツゴツしてそうなルックスですが、これはインスタントラーメンが衣に練り込まれているから。歯を立てると「ザクッ!」そして「パリッ!」とした食感。かすかにラーメンっぽい味がします。

「池カラ カップ」と「オリジナル クラフトコーラ」。串に刺さっていて食べやすい!

ムネ肉を使用していますが、そうとは思えないほどに柔らかくしっとりした歯ざわり。ザクッ!パリッ!ザクッ!パリッ!という反復する食感が実に楽しい。ラーメンと一緒に唐揚げを食べているような感覚になります。

ムネ肉と思えないほどの柔らかさ。肉汁もしっかり出てきます

クラフトコーラは唐揚げと相性よし!

クラフトコーラは唐揚げと相性のいいレモン風味。炭酸は弱めの印象ですが、唐揚げを飲み込んだあとの口をサッパリさせてくれます。これは池カラによく合う!けっこう大きめサイズの唐揚げですが、このクラフトコーラに後押しされて、あっという間に完食してしまいました。

オリジナル クラフトコーラは炭酸弱めのレモン風味。これが池カラによく合う!

さて今回はイートインスペースでいただきましたが、テイクアウトのときはボックス入りもいいかもしれません。バケツのように取っ手の付いたボックスに入れてくれるのでお土産にはピッタリだと思います。

(取材年月日:2024年2月22日)

唐揚げ専門店 池カラ アンテナショップ新宿横丁店

[住所]東京都新宿区新宿3-20-8 TOPSHOUSE 新宿横丁

店舗情報 WEBサイト

松本 壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」大分県中津市。年間のからあげ摂取量は300食以上。『食楽web』(徳間書店)、『bizSPA!フレッシュ』(扶桑社)などでからあげの取材記事を担当する。