大阪市北区|ニューミュンヘン|昭和33年創業。老舗ビアホールの名物唐揚げはどんな人にもオススメ!

 

今回紹介するのは、大阪老舗のビアホール「ニューミュンヘン」の唐揚げです。創業当時から現在まで60年あまりに渡って愛され続けてきた素朴な味わいのこの唐揚げ。「ニューミュンヘン」が生まれた昭和33年といえば東京タワーが完成した年でした。
東京タワーはスカイツリーにその役目を譲ることとなりましたが、「ニューミュンヘン」の唐揚げは未だにその座を他の店に譲ることなく大阪で愛され続けています。

大阪・神戸に店舗があるビアホール「ニューミュンヘン」の唐揚げ
大阪・神戸に店舗があるビアホール「ニューミュンヘン」の唐揚げ

どこでもいつでも誰とでも。シチュエーションを選ばない唐揚げ

多くの唐揚げ店が並び立つ令和の世であっても幅広い世代に愛され続けるのには、やはりそれだけの理由があります。
まずこの唐揚げ。衣はサクサクとして香ばしく、塩や胡椒を足さなくてもやさしい塩味が感じられます。ニンニクやスパイスが全面に主張するような味ではありませんが、はやりに左右されないシンプルな味付けが、かえって肉の味を引き立てています。
肉についても少し触れておきましょう。「ニューミュンヘン」の唐揚げは骨付き肉を使用しています。肉はしっかりとした歯ごたえがあって噛めば噛むほど肉本来の味が口の中に広がります。初めてこの唐揚げを食べた人は「肉の旨味とはこういうことか」と思わず膝を打つことになるでしょう。
ビアホールはビールが主役のレストランです。素朴な衣の塩味と肉の味が際立つこの唐揚げはシンプルな味付けゆえにビールとの相性も最高です。その他にも、今はやりのレモンサワーと一緒に食べても最高の組み合わせになると思いますよ。ぜひ生搾りのレモンサワーなどと一緒に味わってみてください。お酒が飲めないという方でもウーロン茶などさっぱりとした飲み物と相性は抜群です。
またレストランや後に説明するデリカショップで持ち帰りが可能なほか、お取り寄せもできます。この唐揚げを家で楽しむこともできるので、レストランが遠い場合もご安心ください。いろいろな飲み物にも合う、というのは先ほど説明したとおりですが、衣にも肉にも脂っこさがないので幅広い年齢層の方に美味しいと感じてもらえると思います。

濃い味が好みの方には香味塩

こちらはデリカショップで唐揚げを購入すると付けてもらえる香味塩。
こちらはデリカショップで唐揚げを購入すると付けてもらえる香味塩。サラダやフライドポテトにかけても美味しい魔法の塩です。

「もっと味付けを濃くしたい」という方は備え付けの香味塩を振りかけてみてください。
こちらは後で紹介するデリカショップで購入した場合も付けてもらえる魔法の塩です。少し振りかけるだけで優しい塩味の唐揚げがピリッとスパイスの効いた唐揚げに進化します。コクのある塩味が好きな方は是非お試しください。

レストランに行けない! そんな時はデパートのデリカショップ&お取り寄せ

デリカショップの品揃えはレストランのメニューどころではありません。
デリカショップの品揃えはレストランのメニューどころではありません。
フライドポテトもほくほくしていて美味しいです。

さて、ご紹介したニューミュンヘンですが大阪と神戸に数店舗があるのみで、全国展開しているレストランではありません。しかも2021年5月現在は緊急事態宣言の発令に伴い全店舗無期限の臨時休業中ということで、せっかくの唐揚げをレストランでいただく機会が無いのが現状です。
食べられないなら知りたくなかったよ! という方、ご安心ください。大阪と神戸の主要なデパートには「ニューミュンヘン」のデリカショップがあります。
こちらのデリカショップではレストランで大人気の骨付き唐揚げのほか、食べやすい骨なしのタイプや手羽中、さらにはモモ一本を丸ごと揚げた唐揚げなど、むしろレストランで提供されているよりも多くの唐揚げが販売されています。
「ニューミュンヘン」のデリカショップで購入すると、先ほどご紹介した香味塩を付けてもらえます。味がもの足りないな、という時に唐揚げにかけてもよし。それ以外にも、サラダドレッシングを作る時にもこの香味塩を入れると味がぐっと引き締まりますよ。

それでも大阪と神戸に場所が限られてしまうわけですから、なかなか買いに行けないという方にはお取り寄せも可能です。家で揚げる必要がありますが、味付けと衣付けまではお店が行っているのでレストランの揚げたての味を家で楽しむことができます。最後に掲載したお店のHPから注文が可能ですので、直接買いに行けない方は是非そちらをご利用ください。

家で美味しく食べるために

現在はデリカショップかお取り寄せで食べることのできる「ニューミュンヘン」の唐揚げですが、特にデリカショップで購入した唐揚げを家で食べる時の注意点が二つあります。
まずひとつめは、買ったその日のうちに食べること。
一日二日くらいで傷んだりはしないかもしれませんが、やはりその日のうちに食べてしまうのが一番です。次の日になるとさすがに衣の食感が変わってしまって肉も少し固くなってしまい本来のおいしさが楽しめません。買ったその日に食べる!これが大切です。
ふたつめの注意点は、温めないこと。デリカショップで購入した場合、帰る頃にはすっかり冷めているかもしれませんが温め直さないでください。温めると肉の脂が出てしまって、衣はしんなり肉はぱさぱさという状態になってしまいこれも本来のおいしさを損なってしまいます。どうしても温かい唐揚げが食べたい時はお取り寄せをして家で揚げるか、霧吹きでわずかに水分を与えてからレンジではなくトースターで温めてみてください。それに、「ニューミュンヘン」の唐揚げは冷めていても美味しいですよ!

「ニューミュンヘン」の唐揚げを食べてみてほしい人

「ニューミュンヘン」の唐揚げは味付けがあっさりとしている反面、肉の味が濃厚で歯ごたえがあります。だからこそ晩酌だけでなく晩ご飯や小腹が空いた時のおやつといったいろんなシチュエーションで幅広く活躍する唐揚げです。そんな中でも特にお勧めしたいのが、
・サクサクの衣が好きな人
・肉の旨味とはどんなものかを知りたい人
・ちょっと良いおつまみでお酒を楽しみたい人
・家族に喜ばれるお土産を探している人
です。ひとつでも当てはまった方は、「ニューミュンヘン」で唐揚げをつまんでみてはいかがでしょうか? デリカショップやお取り寄せも美味しいのですが、やっぱりレストランで出される揚げたての唐揚げは絶品ですよ。大阪や神戸に遊びにでかけた際はぜひレストランの方にもお立ち寄りください。

サッポロビアレストラン ニューミュンヘン

閉店|サッポロビアレストラン ニューミュンヘン

[住所]大阪府大阪市北区曽根崎2-13-17 曾根崎渡辺ビル1F ほか
[電話番号]050-5487-2234

店舗紹介 WEBサイト

駒井 真

仕事で疲れた日のおかずは唐揚げ、嬉しいことがあった日も唐揚げ。「今日のおかずは唐揚げにしよう」と思ってもらえるような記事を書きます。鶏天も好きです。