ふるさと納税の返礼品としてもらえる美味しい唐揚げ④|新潟県弥彦村の「鶏の半羽(半身)唐揚げ」

 

「半身揚げ」は鶏の半身を骨ごとカラッとあげた食べごたえバツグンの大きな唐揚げです。鶏の半身唐揚げは全国にお店がありますが、新潟県では特に珍しいカレー味の半身揚げがソウルフードとして愛され続けてきました。
今回はふるさと納税の返礼品としても受け取れるカレー味の半身揚げを紹介します。

カレー味の半身揚げ

新潟県で愛され続ける唐揚げ「半身揚げ」とは

半身揚げは全国で食べられている唐揚げの一種で、鶏の半身を丸揚げした豪快な唐揚げです。新潟以外では北海道の小樽などでも名物となっています。衣を付けて揚げたものや素揚げにしたものなどバリエーションが豊富です。

新潟では戦前、売れ行きの思わしくない鶏肉をなんとか売りたいという思いから、鶏の半身を丸ごと揚げて屋台で売り出したのが発祥と言われています。そのとき、子どもが喜ぶようにとカレー粉で味つけをしたものが評判となり、新潟の半身揚げはカレー味のものが定番となりました。
現在でも新潟県では、カレー味の半身揚げがクリスマスや誕生日のごちそうとして親しまれています。

おすすめ返礼品 鳥そうざいやひこの「鶏の半羽(半身)唐揚げ」

今回紹介するのは、新潟県弥彦村の食品メーカー「鳥そうざいやひこ」さんが作るカレー味の半身揚げと旨塩味の半身揚げが3枚セットになった商品です。
定番のカレー味が2枚、旨塩味が1枚のセットと、カレー味1枚、旨塩2枚のセットのいずれかから選べます。
お店で揚げたものが冷凍の状態で届くため、お肉の柔らかさや食欲をそそるカレーのスパイシーな香りも、お店で売られているほぼそのままの状態で味わえるのが嬉しいポイントです。

定番のカレー味は、カレーソースを揉みこんだ鶏肉に、カレー粉と塩を混ぜた衣をつけてカラッと揚げられています。カレー味といってもピリッとする辛さはなく、辛いものが苦手な方や子どもにも美味しく食べられます。塩味もしっかりとついているので、晩酌のお供としてもピッタリです。

旨塩味は衣をつけない素揚げタイプになっています。鶏肉の旨味を引き立てるイタリアンソルトとニンニク、白胡椒というシンプルな味付けが特徴です。食べごたえはありますが油っこさはなく、カレー味とはまた違った美味しさが楽しめます。

また、お店で揚げたものを冷凍した状態で届けてくれるので、調理の必要がありません。袋から出してお皿にのせ、500Wの電子レンジで5分温めるだけで完成します。

大きな唐揚げ「半身揚げ」をお取り寄せする際の注意点

半身揚げは鶏の半身をまるごと揚げているため、かなりの大きさです。冷凍庫に保存用のスペースをきちんと確保しておかなければ、届いてから慌てることになるかもしれません。

「半身揚げ」をお取り寄せ

また、ボリュームがあるため一度に食べきれない可能性もあります。しかし、新潟名物の半身揚げは「冷めても美味しいように」と味つけを工夫された唐揚げでもあります。食べきれなかった分は冷蔵庫にしまって、次の日のおかずに出しても美味しくいただけます。

美味しさそのままで半身揚げを変身させるリメイクレシピ

いくら美味しいとはいえ、毎食半身揚げというのも気が引けるという方に、半身揚げをアレンジして食べられるリメイクレシピをご紹介します。
どちらも手早く気軽に作れて半身揚げをより美味しく食べられるレシピです。

リメイクレシピでは半身揚げを骨から切り分ける必要があります。骨から肉をはずす要領でそぎ切りにすると、上手に肉が切り取れます。

そぎ切りにすると、上手に肉が切り取れます。

リメイクレシピ ピタサンド

ピタサンド

ピタサンドは中東や地中海で食べられている平べったいパンの一種「ピタ」の中にフィリングを詰め込んだサンドイッチです。
バターを使わず焼き上げるピタはシンプルな味が特徴で、味つけのしっかりした半身揚げとも相性のいいパンです。日本では輸入食品を扱う店などで冷凍の状態で売っています。今回はカレー味と旨塩味それぞれの美味しさが引き立つフィリングを紹介します。

半身揚げと玉子のピタサンド

カレー味の半身揚げのしっかりした味つけにマイルドな玉子フィリングのまろやかさを加えて、食べやすいサンドイッチになります。

材料(1人分)

半身揚げ(カレー味)2分の1枚
ゆで卵 1個
胡椒 少々
マヨネーズ 大さじ1
フリルレタス(サラダ菜等でも可) 1枚

作り方
1.半身揚げから骨を除いて食べやすい大きさに切って身をほぐします。
2.ゆで卵をつぶし、胡椒とマヨネーズを和えます。
3.ピタを半分に切って中に1と2を詰め込み最後にフリルレタスを挿し込み完成です。

半身揚げとアボカドのピタサンド

旨塩味の半身揚げのお肉の旨味にさっぱりとした野菜を加えることで、シンプルながら食感と風味豊かな味わいに変身します。

材料(1人分)

半身揚げ(旨塩味)2分の1枚
アボカド 2分の1個
トマト 1切れ
フリルレタス(サラダ菜等でも可) 1枚

作り方
1.半身揚げから骨を除いて食べやすい大きさに切って身をほぐします。
2.アボカドを1cm角のダイス状にカットします。
3.ピタを半分に切って中に1と2を詰め込み最後にトマトとフリルレタスを挿し込み完成です。

半身揚げのさっぱり棒棒鶏風

棒棒鶏風

半身揚げを、きゅうりやトマトと一緒にコクのある風味ゆたかなソースで棒棒鶏風にして食べるレシピです。棒棒鶏ソースはピーナッツバターをベースに作ると、半身揚げの香ばしさが引き立ちます。
材料が手に入りにくい場合は棒棒鶏風ドレッシングやごまだれでも美味しくいただけます。
残っている半身揚げが少ない場合も、たっぷりの野菜と一緒に食べることで満足感のある一品になります。

材料(1人分)

半身揚げ(旨塩味)2分の1枚
きゅうり 1本
トマト 1個
★ピーナッツバター(無糖) 大さじ1
★砂糖 大さじ1/2
★醤油 大さじ1
★ごま油 大さじ1
★豆板醤 お好み

作り方
1.半身揚げを適当な大きさに切り分ける
2.スライスしたトマトと千切りにしたきゅうりを敷き詰め、上に半身揚げを盛り付ける
3.★の材料をすべて混ぜ合わせソースを作る
4.3のソースを適量かける

鶏の半羽(半身)唐揚げを申し込めるサイト

新潟名物カレー味の半身揚げがふるさと納税の返礼品としてもらえるサイトはこちらです。

【新潟名物】鶏の半羽(半身)唐揚げ(カレー味×2枚、旨塩味×1枚セット)

さとふるの購入ページ

カレー味×1枚、旨塩味×2枚のセットはこちら

さとふるの購入ページ

ふるさと納税は通販と同じように簡単に申し込めます。
今年の納税額に余裕のある方や、ふるさと納税をやってみたいけれど何を申し込んでいいのか分からないという方は、鳥そうざいやひこの「半羽唐揚げ」はいかがでしょう?

国内に22店舗を展開する『bb.q OLIVE CHICKEN cafe』

鶏そうざい やひこ やひこ食品(株)

[住所]新潟県西蒲原郡弥彦村美山6558
[電話]0256945000

製品情報 Webサイト

駒井 真

仕事で疲れた日のおかずは唐揚げ、嬉しいことがあった日も唐揚げ。「今日のおかずは唐揚げにしよう」と思ってもらえるような記事を書きます。鶏天も好きです。