から揚げに合う日本酒とは!?日本酒の蔵元、南部美人に聞いてみました!
イメージのない日本酒とから揚げ、これは合うのだろうか?
「から揚げにはビール」が定説だったかと思いきや、いつの間にかから揚げ+ハイボール「ハイカラ」とやらも台頭してきているこの頃。ただ、他にもから揚げに合うお酒はあるんじゃないか?
ということで、あんまり合うイメージのない日本酒とから揚げ、これは合うのだろうか?
実際に岩手県まで足を延ばして、日本酒の蔵元にインタビューをしてみました。
インタビューに応じて頂いたのは、岩手が誇る蔵元・南部美人の久慈 雄三常務です。
さて、いきなり本題ですが、から揚げに合うお酒はビールとかハイボールが一般的だと思われているんですが、日本酒ってから揚げに合うんでしょうか?
から揚げを食べながらビールやハイボールを飲むとどう感じますか?
から揚げって油で揚げるじゃないですか。
から揚げしかりハンバーグしかり、油を使って調理した料理は油が結構多めに料理に残りますよね。
その油が多めに残った料理を口の中に入れた時に、人間って油を切りたがるんですよ。
その油を切りたいがために飲み物を飲むんですが、その油の切り方っていうのがビールやハイボールは「流し込む」というか、勢い、清涼さ、あとは苦味で切っていってるんです。
口の中での油が無くなるから、ビールやハイボールと違って日本酒はごくごく飲まなくてもよい!
ビールやハイボールを350ml飲むんだったら日本酒なら100mlでいいです。
ごくごく飲むのが正解なのでは無くて、油を切るという前提で考えた時に少量でいける。
大きいファクターでくくってしまえば、さっき言った通りきちんと発酵させた純米酒です。
うちのお酒でいうと「美山錦純米酒」か、僕がつくってる「生酛(きもと)にごり酒」。
もしくはご自分で飲んだときに上あごにちょっと引っかかる感じの純米酒。
あれっていうのは、そのまま飲んでおいしいお酒なの。
僕が言っている「きちんと発酵した純米酒」っていうのはちょっと固かったり渋かったりするんですよ。
言ってみたらちょっと苦かったり。それが、いわゆるきちんと発酵させた純米酒っていうものになるんで、そういうもの、ちょっと銘柄言っちゃうと、あれでしょ。まずいでしょ。
さらに言うと、そういうお酒、常温じゃなくて少し温めておく、そうするだけで油の切れ方って全然違います!
例えば、から揚げが入った器を洗剤で洗ったとき、水とお湯、どちらで洗ったほうがより落ちますか?
王道は、きちんと発酵させた純米酒のぬる燗から熱燗が最高にいいんじゃないですかね。
だから、から揚げ最初に食って、ビール飲んでハイボール飲んで、燗酒飲んで、最後レモンサワー飲んで、ってこれ王道です。
さらに、ちょっと小粋にすると、このきちんと発酵させた純米酒の濁り酒の火入れ!これの炭酸割り。
お酒1、炭酸1。大体お酒が15%だから、すると7.5くらい、アルコール、をはじめに飲む。
さっき言った通り清涼感。きちんと発酵させた純米酒だから苦いのが残ってるんですよ。
それを透明にしちゃうと苦いから、早く飲めるように濁らせてるお酒。奈良県の生酛のどぶとかいっぱいある。
そのきちんと発酵させた濁り酒の炭酸割り、僕は氷入れる。ちょっと薄くなるかな。
最初は素のから揚げでビールとハイボール飲んで、で、生酛にごり来るかなーっていうところでガーリックソースから揚げ、が来て、
じゃあ次タルタルが来た時に純米の燗酒飲んで、最後に梅しそソースみたいなから揚げ来た時にレモンサワー。
これでから揚げのディナーの出来上がりです!
最初にビール、二杯目ハイボール、三杯目生酛にごりの炭酸割り、四杯目燗酒、純米酒の燗酒、そして最後にレモンサワー!
日本酒間違いなく合います。
日本酒ってカテゴリーがいっぱいあるんですよ、だから難しくて、そりゃあ合わないでしょーって思うよね。
飲み屋さんに行ってから揚げ頼むときには、「きちんと発酵させたちょっと固めの純米酒ください」って言うといいんじゃないかな。
これで、から揚げ合います。
かしわDEポン助
かしわDEポン助 から揚げに恵まれた街に住み、テレワークで仕事をこなすアラフィフサラリーマン。 お酒に合うから揚げよりはごはんに合うから揚げが好き。寄る年波には勝てず思う存分から揚げを食べられず悲しい日々を過ごしています。