ふるさと納税の返礼品としてもらえる美味しい唐揚げ②|割烹たちばなの「極み鳥めんたい唐揚げ」

ふるさと納税という言葉を聞いたことはあっても利用したことはない、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ふるさと納税は
・誰でも利用可能
・通販と同じように簡単に利用できる
・返礼品がもらえてお得な場合が多い
という簡単でメリットの大きい制度です。

 

ふるさと納税の返礼品といえば肉や海産物、果物が有名ですが、中にはご当地でしか味わえない唐揚げが返礼品になっている自治体もあります。
こういった商品は返礼品に指定されるだけあって、その街では有名なお店の美味しい唐揚げであることも多いです。
しかしいくら美味しくても、そこまで行って食べるのは大変……そういう時こそ、ふるさと納税を利用して自宅でお目当ての唐揚げをいただきましょう。

 

今回はふるさと納税の返礼品としてもらえる唐揚げの中で、福岡県福智町の割烹たちばな「極み鳥めんたい唐揚げ」をご紹介します。
注文できるサイトの紹介や注意事項も記載しています。

おすすめ返礼品 割烹たちばなの「極み鳥めんたい唐揚げ」

今回ご紹介するのは、福岡県にある「寿司・和食 たちばな」さんが作る唐揚げです。創業当時より作り続けている鳥の唐揚げに、福岡の名産品辛子明太子の出汁を絡ませたピリ辛の味付けが特徴です。
下味をつけた鶏肉に専用の片栗粉がセットになって届くので、自宅で揚げたてを味わうことが可能です。
焼くだけでも美味しくいただけるとレシピには書いてありました。フライヤーなどが無い場合は、フライパンに5mmくらい油を入れて揚げ焼きにしてもよさそうですね。揚げ焼きであれば油の後片付けも簡単なので、ぜひ試してみてください。

作り方

届くのは下味処理の済んだ鶏肉と片栗粉。

届くのは下味処理の済んだ鶏肉と片栗粉です。

調理の前に流水で解凍する。

調理の前に流水で解凍してください。

鶏肉に付属の片栗粉をまぶす。

解凍できたら、鶏肉に付属の片栗粉をまぶします。付属の片栗粉はお肉にしっかりまぶしてちょうど使い切れるくらいの分量でしたが、片栗粉自体に味付けがされているわけではないので、足りなければ家にあるものを足してもいいと思います。ポリ袋に具材を全て入れて揉んでもいいですね。

油を160~170℃で熱する。

準備ができたらフライヤーを用意して、油を160~170℃で熱してください。揚げ焼きの場合も温度は同じで大丈夫でした。

衣が両面キツネ色になるまで揚げたら完成。

衣が両面、キツネ色になるまで揚げたら完成です。

出来上がった極み鳥めんたい唐揚げを早速実食!

衣はサクサクとしていて香ばしい香りとめんたいの出汁の風味が感じられました。
肉は噛みごたえのある弾力性で、堅すぎず柔らかすぎずのぷりぷりとした食感がたまりません。
はじめは鶏肉の味わいが口の中に広がりますが、あとから辛味が追いかけてきます。ピリ辛くらいの辛さなので、辛いものがあまり得意ではないという方もこの「極み鳥めんたい唐揚げ」は美味しく召し上がれるのではないかと思います。
辛いものが苦手な方には、めんたい風味のものではなく普通の鳥の唐揚げもありますのでそちらの返礼品を選んでみてはいかがでしょうか?
下味がしっかりと付けられていて、特に塩こしょうなどかける必要はなくそのままでも十分おいしかったです。
一袋で約7個、大きめの唐揚げができます。一度に食べきれなかった分を冷蔵庫で保存しましたが、冷めていても肉のぷりぷりとした食感は変わらず、美味しさもそのままでした。
お弁当のちょっといい一品としてもうってつけですね。もちろんご飯のすすむおかずとしても、お酒のおつまみとしても相性のいい一品です。

ふるさと納税の注意点

大容量で届くことも

ふるさと納税の返礼品として送られてくるものは、内容量を確認してください。金額によっては1㎏強の唐揚げが届くことになるので、冷凍庫に収まりきらないということがよくあります。
また、小分けの袋に入っているものもあれば大きな袋にまとまって入っているものもあります。一気に解凍すると食べきれなくて困ってしまうこともあるのでご注意ください。

届くまで2~3週間かかることも

ふるさと納税の返礼品は届くまでに2~3週間ほど時間がかかる場合もあります。誕生日や記念日など、お目当ての唐揚げを食卓に出したい日が決まっている場合は、余裕をもって手続きをしておくことをオススメします。

調理法はいろいろ

今回紹介したものは自分の家で揚げるものでしたが、返礼品によっては既にお店で揚げた状態になっているものもあります。その場合はレンジで温めるだけですぐに美味しく食べられます。
どんな状態のものが届くのかは、その返礼品のページに詳しく紹介が載っていますので、確認してみてくださいね。

「極み鳥めんたい唐揚げ」はどうやったらもらえるのか?

寄付と返礼品を受け取る方法ですが、ふるさと納税の特設サイトから注文すること以外は特にAmazonや楽天市場での買い物と変わりません。
クレジットカードや銀行振り込みが使えるサイトがほとんどです。
今回の割烹たちばなさんの「極み鳥めんたい唐揚げ」が買えるふるさと納税サイトをいくつか紹介します。
(ふるさと納税を使わず直接通販で購入することも可能です)

 

 

今回はふるさと納税の返礼品としてもらえる唐揚げとして、「極み鳥めんたい唐揚げ」をご紹介しました。
特に肉のぷりぷりとした弾力ある噛みごたえは、ぜひ一度味わっていただきたいです。
ふるさと納税の返礼品には、他にもさまざまなご当地唐揚げがあります。まだ寄付控除額に余裕のある方や、試しにふるさと納税を利用してみたい方は、この機会に色々なご当地唐揚げを探してみてはいかがでしょうか?

駒井 真

仕事で疲れた日のおかずは唐揚げ、嬉しいことがあった日も唐揚げ。「今日のおかずは唐揚げにしよう」と思ってもらえるような記事を書きます。鶏天も好きです。