唐揚げご当地アレンジ福岡Ver.|明太子・高菜
こんにちは!皆さんのオススメの唐揚げの食べ方はありますか?もちろん、そのままでも美味しいんですけど、たまに変わった味にもチャレンジしてみたくなりませんか?(前の記事でも言った気がする…!)
今回は、福岡在住の筆者がご当地食材を使って唐揚げをアレンジしてみました。
福岡といえば「明太子」と「高菜」(あと、とんこつラーメン!)。
というわけで、今回は「唐揚げ×明太子×高菜」にチャレンジ。
面白い結果になったけん、ちょお、見てってくれん?
そして、こっからはせっかくやけん、博多弁でお届けしていくけーん!
鶏肉に明太子と高菜をひたすらまぶす
まず、今回用意した唐揚げアレンジ商品はこちら。
明太子にはマヨネーズやろ(居酒屋のだし巻き明太マヨネーズ美味しいやん?)、という独断と偏見のもと急遽チョイス。
唐揚げは①ノーマル、②辛子明太子、③辛子明太子+マヨネーズ、④辛子明太子+高菜の4種類を作成。
そして、下ごしらえでアレンジしたものとは別に、
・揚げたものに後のせパターン
にも、トライします。
辛子明太子はチューブに入っとる物を。ほぐす手間が省けて大変良かった…!味はスタンダードな味付け(お店のお姉さんに相談)の福さ屋さん。(やまやさんのも候補に上がりました!)
ぶつ切りにした鶏肉を用意。左端の肉にはすでに唐揚げ粉をまぶしています。
それぞれカスタマイズしていきます。
大体どの食材もスプーン一杯分くらいの目分量で投入!せいっ!
マヨネーズもせいっ!
高菜Ver.には、これに加えさらに辛子明太子も追加投入!もっと辛くなりぃ。
そして、よくまぶして揉み込んだものがこちら。
見た目でいうと、マヨネーズがえらい主張してくるのと、明太子特有の香り…端的にいうとめっちゃ生臭いっちゃけど…おお…
磯の香りがします、おお…
そして、味をしみ込ませるために30分ほど冷蔵庫で寝かします。
いざ、油に投入
混ざらんように、種類別に揚げていきます。
辛子明太子+高菜は、高菜が唐揚げから分離しそうで冷や冷やしながら見守り…
そして、結果発表
①ノーマル
普通の唐揚げ。オーソドックスな仕上がりです。
これを基準に味見してくけん!
②辛子明太子
明太子のつぶつぶ感があります。心なしか全体が赤い。
生臭さはからっと吹っ飛びました。明太子はぱっさぱさに。ぴりっとした辛さがあります。
③辛子明太子+マヨネーズ
見た目が②辛子明太子Ver.と同じ過ぎて、もはやビジュアルだけではどっちがどっちか分からん…味の違いに期待。
…と思ったのに、試食してみても、②辛子明太子との違いが分からず。
マヨネーズ…?マヨネー…ズ?の味せんね。明太子の味しかせん。
マヨネーズどこいった?油に溶けてしまったん…?
味は②と同じ。あれ…?
④辛子明太子+高菜
高菜はひじきの権化みたいに真っ黒になりよった…焦げとる…?
ひじきやないです、高菜です、これ。
味は一番ピリッと来ました。元々辛子明太子入りの高菜やったけん、追加で明太子入れんで良かったかも…。
高菜の食感は悪くないです。衣みたい。
見た目は悪いけど(黒こげになるので)味は良いです。
後のせしてみた
辛子明太子とマヨネーズって唐揚げに後のせもできますよね。
①ノーマルの唐揚げにそれぞれ直のせした場合の味はどうなんやろう?
⑤ノーマル+辛子明太子+マヨネーズ
もはや、マヨネーズの味しかせんかった(かけすぎ…)。すべてマヨネーズが持っていった。揚げる前に下味でつけたものより明太子感は増す。ただし、増すのは生の明太子感なので、生臭さが苦手な人は無理かも…
⑥ノーマル+辛子明太子
明太子の生臭さが全面に押し出されてくる。不味くはないけど個人的にはう~ん…という感想。明太子の主張が激しい。生の明太子がダメな人は無理やと思います。
マヨネーズは揚げるとマヨネーズ要素がどこかへ行ってしまうので、分量を調節して後のせした方がよさそう。
明太子はからっと揚げて独特の臭いを飛ばすために、揚げる前に唐揚げにまぶした方がよさそうです。
下ごしらえの時のマヨネーズどこ行ったん?
いっしょに試食してくれた人がこんなこと言ったんです。
「③辛子明太子+マヨネーズのやつ、肉がやわらかくない?」
え…そんなことある?と思って改めて全種類食べ比べてみると、確かに①~④の中で、③辛子明太子+マヨネーズの唐揚げだけがめちゃくちゃ肉がやわらかい。
なんでなん?
唐揚げの中でなにが起こっとん??
というわけで、調べてみました。唐揚げとマヨネーズの謎。
そしたら、答えがありました!
キューピーマヨネーズさんのHP!
気のせいではなかった。マヨネーズによって唐揚げがやわらかくなる理由はこちら。
キューピーマヨネーズさんの公式HPより引用
『ふんわりやわらかになる理由。鶏肉に下味をつける際にマヨネーズを加え、もみ込んで揚げると、マヨネーズに含まれる乳化された植物油が鶏肉のたんぱく質に作用してやわらかくなります。またマヨネーズで鶏肉をコーティングすることで、パサパサ、カチカチになるのを防ぎ、臭みも消すことができます。』
■キューピー マヨネーズキッチン「キューピーマヨネーズ裏技レシピ7 マヨネーズをもみ込むだけでふんわりやわらかに!」(参照2022.10.7)
お~!!あーね!なるほどね~!下味つける時にだいぶマヨネーズ揉みこみましたね。
さらに、
『もみ込んだ後、しばらくおくとよりやわらかくなります。』
キューピー マヨネーズキッチン 同ページ
とも記載されていました。たしかに、しばらく(30分)寝かせとったね!
謎が解けました。ちゃんと肉がやわらかくなる理由があったっちゃね~。
この技は、これからも唐揚げを作る時に絶対使っていこうと思います。
まとめ
辛子明太子はそのままだと生臭さがあるので、唐揚げにする時は揚げる前の下ごしらえの段階で投入を。
高菜は黒焦げになるけれど味は問題なし。
マヨネーズは肉をやわらかくするので、積極的に唐揚げの下ごしらえに使っていこう!
マヨネーズ味にする時は食べるときにかけて!
以上、唐揚げご当地アレンジ福岡Ver.でした!
ごちそうさまでした。
山本 夕瑚
豚骨とめんたいの地に住まうライター。唐揚げ大好き。思い立ったら一人でどこまでも行ってしまう。