変わり種タルタルソースを唐揚げのトッピングにしてみよう!

チキン南蛮の付け合わせとしても知られるタルタルソース。
最近では変わり種のタルタルソースが沢山あるのをご存知でしょうか?
タルタルソースは、マヨネーズをベースにピクルスやパセリをみじん切りにしたものを混ぜて作る調味料。
日本ではピクルスの代わりにゆで卵や漬物を刻んで入れることも多いようです。
今回は少し変わったタルタルソース3品と、それぞれのタルタルソースに合う唐揚げのタイプを紹介したいと思います!

唐揚げに合わせたい! 変わり種タルタルソースの紹介

今回紹介する変わり種タルタルソースは次の3品です。

穂高観光食品 「わさびタルタル」

わさびタルタル

国産わさびを混ぜ込んだタルタルソースで、食べたあとにわさびの爽やかな辛味が口の中に広がります。
風味は豊かですが辛さはそれほどキツくはなく、子どもにも食べやすいピリ辛感です。
フィリングの玉ねぎと茎わさびが細かく刻まれているので、フィリングの食感よりソースのなめらかさを味わいたい人にもおすすめ。

わさびの清涼感が濃いめの味付けの唐揚げと相性が良さそうなので、そのままディップとして付け合わせるのもよさそう。
ゆで卵のみじん切りを混ぜて食べ応えのあるお手製タルタルソースにカスタマイズするなど、アレンジしたい時にもオススメの一品です。

田畑商店「梨フルーツらっきょう ディップ わさび入り タルタルソース」

梨フルーツらっきょうう ディップ わさび入り タルタルソース

梨とらっきょうという、鳥取の二大名産品を混ぜ込んだタルタルソースです。
らっきょうのザクザク食感とさっぱりとした後味が特徴的で、これ以上フィリングを足したらこのソースがメインのおかずになってしまうのでは?
と思うほど食べ応えがあります。
梨と粉わさびの風味もあって、しつこさを感じさせません。
さっぱりとした酸味があるので、合わせる唐揚げもシンプルな味付けのものに合うのではないでしょうか。
レモンを振りかけた唐揚げに添えて、とことんさっぱり感を楽しめるメニューにするのもいいと思います。

伊藤漬物本舗「いぶりがっこのタルタルソース 燻」

いぶりがっこのタルタルソース 燻

秋田の名産品で、燻製にした大根を漬物にしているいぶりがっこをタルタルソースに混ぜ込んでいます。
さらに燻製した玉子も入っていて、口に入れた瞬間、燻製のとてもいい香りが広がります。
いぶりがっこのポリポリとした食感も楽しく、クラッカーにこれだけ付けて食べたくなるようなクリーミーで濃厚な味をしています。
唐揚げと合わせるのであれば、シンプルな味付けの唐揚げの方が合うかもしれません。
付け合わせやスティック状にした野菜と一緒に食べても絶対に美味しいと直感しました。

変わり種タルタルソースと合わせたい唐揚げ

では、それぞれの変わり種タルタルソースに合うおすすめの唐揚げメニューを紹介します。

チキン南蛮×「梨フルーツらっきょう ディップ わさび入り タルタルソース」

チキン南蛮×「梨フルーツらっきょう ディップ わさび入り タルタルソース」

酸味のあるチキン南蛮のタレが、らっきょうのさわやかな酸っぱさと相性が良かったです。
ボリュームがありつつも脂っこさを感じさせず、さらに疲労回復成分のクエン酸を酢やらっきょうの酢漬けから摂取できるので、夏バテ気味の時でも食べやすいはず。
チキンにタレの味が染み込んでいるので冷めても美味しく、お弁当のおかずとしてもうってつけの一品です。

 

材料(1人分)
鶏もも肉 200g
薄力粉 大さじ1
溶き卵 1個
料理酒 大さじ1
塩こしょう 少々

 

タレ
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
しょうゆ 大さじ1.5

 

付け合わせ
乾燥パセリ 適量
サニーレタス 適量
プチトマト 2~3個

 

作り方(調理時間30分程度)
1. 鶏もも肉に1㎝感覚で浅めの切り込みを入れます。
2. ジッパー付きの保存袋に鶏もも肉を入れ、塩こしょうと料理酒を入れて揉み込み冷蔵庫で15分寝かせます。
3. キッチンペーパーで汁気を拭き取り、鶏もも肉に薄力粉をまんべんなくまぶして溶き卵に浸します。
4. 180℃の油に卵に浸した鶏肉を入れ、3分経ったら裏返し、さらに3分ほど揚げます。
5. 鍋にタレ用の砂糖と醤油を入れ、弱火で加熱します。
6. ひと煮立ちしたらタレ用の酢を加え、弱火のまま30秒ほど加熱します。
7. 揚げた鶏もも肉を食べやすいサイズに切り、タレをかけて味をなじませます。
8. 付け合わせの野菜とともに器にり、タルタルソースをかけたあとパセリを振りかけて完成です。

唐揚げ丼×「わさびタルタル」

ゆで卵のみじん切りをプラスして、食べ応えをアップさせました。わさびの辛味がアクセントになりつつも、ゆで卵を入れることで味わいはまろやかになります。ボリュームのあるガッツリしたご飯を食べたいときにオススメの一品です。
忙しいときは、唐揚げをお惣菜や冷凍のものでまかなえば、時短調理も可能です。

 

材料(1人分)
唐揚げ 4~5個
ごはん 120~150g

 

タルタルソース
わさびタルタル 大さじ2
ゆで卵 1個

 

付け合わせ
乾燥パセリ 適量
サニーレタス 適量

 

作り方(調理時間10分程度)
1. ご飯を丼に盛り、サニーレタスと唐揚げを乗せます。
2. ゆで卵をスプーンで潰して「わさびタルタル」と混ぜ、唐揚げにかけます。
3. 最後に乾燥パセリをタルタルソースの上に振りかけて完成です。

タルタルディップ×「いぶりがっこのタルタルソース 燻」

タルタルディップ×「いぶりがっこのタルタルソース 燻」

味も香りも、今回のタルタルソースの中では一番濃厚だったので、何も手を加えずにシンプルなディップソースとして唐揚げにトッピングしてみました。
チキンナゲットや温野菜に付けても美味しいと思います。燻製の香りとブラックペッパーの風味がしっかり口の中に広がるので、唐揚げもあまり濃い味付けにせず、シンプルに塩こしょうのみで下味をつけたものがオススメです。
燻製の香りとマヨネーズのクリーミーで濃厚な味わいが唐揚げの美味しさをさらに引き立てるので、ディップとして添えるだけでお惣菜や冷凍の唐揚げがワンランク上のお酒のおつまみに大変身します!

 

今回は3種類のタルタルソースを唐揚げにかけてみましたが、世の中には他にも沢山の種類のタルタルソースが売られています。
タルタルソースは、元々酢漬けであるピクルスを入れて作られるものがメジャーでしたが、今回のいぶりがっこのように柴漬けや奈良漬けを入れたタルタルソースもあります。いつもと違った食材と唐揚げを組み合わせると、未知の美味しさに出会えるかもしれませんね!

皆さんも変わり種のタルタルソースを見かけたら、唐揚げと一緒に食べてみてください。

有野いく
有野いくより
補足情報
「梨フルーツらっきょうディップ」は唐揚げの下味段階で加えるのもおすすめです!

駒井 真

仕事で疲れた日のおかずは唐揚げ、嬉しいことがあった日も唐揚げ。「今日のおかずは唐揚げにしよう」と思ってもらえるような記事を書きます。鶏天も好きです。