東京都渋谷区|MOJA in the HOUSE|ワッフルの上に乗った唐揚げをメープルシロップで食べる!?

 

唐揚げの一般的なイメージと可能性

「唐揚げ」の一般的なイメージとして、まず思いつくのが「食卓」だと思います。
夕ご飯のテーブルに並ぶ唐揚げは大人から子供までがうれしい光景かもしれません。あるいは「居酒屋」のイメージを想起する方も少なくないはず。レモンをかけた唐揚げはビールやハイボールと本当に相性がいい。
では、唐揚げから「カフェ」や「女子会」をイメージする方はどれくらいいるでしょうか。わかります。ほとんどいないと思います。

でも、唐揚げinカフェ女子会、唐揚げで食欲を満たしながら、甘いものを食べながら話に花を咲かせる、そんな世界があってもいいはずです。

有野いく
有野
そんなお店がありますよ

と当サイトのPである有野氏が情報をくれました。
なんですって!想像がつかない!とりあえず女子会でもするか!
そんな流れで唐揚げ女子会をしにやってきました!

とにかくかわいい、外観も内観も華やかなアメリカンテイスト

渋谷駅徒歩5分『MOJA in the HOUSE』入口

渋谷駅徒歩5分『MOJA in the HOUSE』入口

どことなくアメリカンな雰囲気です。

どことなくアメリカンな雰囲気です。

おしゃれな渋谷のカフェ、ドリンクもかわいい!

窓の多い店内には太陽光がよく入ります。

窓の多い店内には太陽光がよく入ります。

店内は広く、外観・内観ともに非常におしゃれな空間になっています。壁際にはソファ席もあり、くつろいでのんびりお茶をするにはもってこいのロケーション。まずはドリンクの注文。

女子会といえばインスタ映え、インスタ映えといえば女子会。

女子会といえばインスタ映え、インスタ映えといえば女子会。

定番のドリンク、ブルーライチとピンクレモンをフロートで注文しました。
かわいい!映えます!

みんなが笑ってる、フロートも笑ってる。

みんなが笑ってる、フロートも笑ってる。

有野いく
有野
そして、これに合う食べ物といえば、やっぱり唐揚げ!

そうね!おしゃれドリンクにはやっぱり唐揚…え!唐揚げ!?

(ワッフル+唐揚げ)xメープルシロップ 教科書にはない公式

有野いく
有野
そうなんです。こちらのお店のもう一つの定番メニュー「ワッフルチキン」はその名の通りワッフルにチキンが乗っているんです!

まじですか。
「古代のインド人は世界は蛇と亀とゾウに乗っていると考えていた」という話をきいて「んなわけねーだろ」と思ったんですがそれくらい「んなわけねーだろ」なんですが

颯爽と登場するワッフルチキン

乗ってるーー!
颯爽と登場するワッフルチキン。当然の如く玉座に鎮座する王の風格です。

当然の如く玉座に鎮座する王の風格

まじでした!唐揚げがワッフルに乗ってる!古代インド人ごめんなさい!
登場だけでかなりのインパクト。

登場だけでかなりのインパクト
有野いく
有野
メープルシロップをかけます!

輪をかけてまじですか!もうこの段階で味が想像外。
唐揚げとワッフルがシロップにまみれていきます。
ワッフルとメープルシロップ、この相性の良さはわかっているんですが。
「ワッフル+唐揚げ」の相性がどの程度かは不明、そして、「唐揚げ×メープルシロップ」この相性もどの程度か不明。

つまり、ブラックボックス!!

そうこうしている内に食べはじめるみんな。チキンとワッフルもろとも両断。

思いの外すんなり切れます

思いの外すんなり切れます

食べてみるとまず、唐揚げが単体としてちゃんと美味しいことに気がつきます。
サクサクの衣の中にやわらかくてジューシーな鶏肉。美味しいお肉!と感じた次の瞬間にメープルシロップの甘さも同時に感じます。

甘い!あれ?だけど違和感はない!
むしろもっと一般的になってもいいくらい、唐揚げとメープルシロップの組み合わせは自然です。甘い唐揚げもいい!
そんなことを感じていると、次にワッフルの食感がやってきます。

あ、ワッフル!ふかふかー。これも違和感なく美味しいです。
考えてみれば「小麦+鶏肉」の相性はチキンバーガーで実証済みです。つまり、メープルシロップに相性の良い小麦と、メープルシロップに相性の良い唐揚げだったらこのメニューは成立するんですね。

難しいのは唐揚げの塩加減。メープルシロップに合うように、調理時にちょうど良い塩加減を調整しているのでしょう。つまり、絶妙なバランス感覚で最高の調和が成り立っている!そんなメニューだと思います。

うわっ…唐揚げとワッフルの相性、よすぎ…?

うわっ…唐揚げとワッフルの相性、よすぎ…?

お腹もいっぱい。雰囲気ものんびり。会話に花も咲く。

グルタミン酸、油、砂糖を同時に吸収すると、体内で快楽物質が分泌されると言われています。小麦に含まれるグルテン+唐揚げの油+メープルシロップの糖分という組み合わせはまさにこれに当てはまります。これによる満腹感は伴う多幸感も大きい!
多幸感の大きい時に座りたい場所はそう、ふかふかソファです。あ!もう座ってた!

「ごちそうさまー」

一息つくと同時にものすごいリラックス&チル。
温かい飲み物を追加で注文して、女子会はまだまだこれからです。

女子会はまだまだこれから

ゆったりできる雰囲気と多幸感の満腹の中で、良いことは楽しく、嫌なことも軽く話せるかもしれません。

(取材年月日:2021年9月13日)

渋谷駅徒歩5分『MOJA in the HOUSE』入口

MOJA in the HOUSE

[住所]東京都渋谷区渋谷1丁目11−1 2F
[電話番号]03-6418-8144

店舗紹介 WEBサイト

岡崎 龍夫

都内在住のデザイナー、WEBエンジニア。多趣味であり、食べ歩きもその1つ。「DJやさしいおばけ」という別名義を持ってたり、朝日さいたま文化賞(詩部門)を最年少で受賞したりという特異な一面を持つ。 https://twitter.com/obake314