埼玉県三郷市|デカ盛りからあげ丼専門店キッチンBUSSTOP|20種類以上の味から選べるデカ盛り唐揚げ丼食べ放題のお店があった!

 

キッチンBUS STOP2号店はデカ盛り唐揚げ丼の食べ放題

JR三郷駅北口から徒歩1分程度、ビルの2Fにある『デカ盛りからあげ丼専門店キッチンBUSSTOP』

以前このコラムでご紹介した『キッチンBUS STOP』。その2号店が今年4月、JR三郷駅前にオープンしました。1号店はデカ盛りの唐揚げ弁当で有名ですが、2号店はデカ盛り唐揚げ丼の食べ放題ができるお店。最近は唐揚げ食べ放題は珍しくありませんし、デカ盛りの唐揚げ丼を提供するお店も増えています。しかし“デカ盛り唐揚げ丼食べ放題”とは聞き慣れない提供スタイルです。

店内の至るところに唐揚げ愛好家の心にささる「格言」が…

至福の時間!30分間唐揚げとライスが1,100円で食べ放題!

それは三郷駅北口を出て徒歩1分程度にある『デカ盛りからあげ丼専門店キッチンBUSSTOP』で体験できます。30分間、唐揚げとライスが1,100円で食べ放題になるメニューがあるのです。しかも唐揚げの味はノーマル、サルサ、BBQ、赤味噌、お好み焼きなど20種類以上から、ライスの量は小・150g、並350g、大・500gから選べるというもの。味噌汁に漬物、サラダも付くのでかなりお得なメニューといえます。さっそく私もノーマル&ライス並でオーダーしました。

唐揚げ丼のイメージがひっくり返ってしまうほどのデカ盛り具合

出てきた唐揚げ丼は、誰もが度肝を抜かれるでしょう。唐揚げ丼のイメージが根底から覆ります。ジャンボ唐揚げが丼に突き刺さっているかのよう。はたまた地表から隆起した巨岩石群といったところでしょうか。唐揚げの総重量は約450g。ごはんと合わせると約800gにも。「食べ切れるかな…」と、完食への不安が一瞬よぎります。唐揚げを箸で持ち上げるのもひと苦労。けっこうな重さと厚みです。一緒に出される取り皿に移してから食べるのがよさそうです。

高さが割り箸とほぼ同じ。隆起した巨岩石群のようです

唐揚げのボリュームと食感を無心で楽しむ!

ところがこの唐揚げ、ひと口食べれば完食への不安は薄らいでいき、逆に自信が芽生えてきます。シャリッとした衣は軽くお焦げ状態で香ばしく、肉には味がしっかり付いています。肉は適度なやわらかさで肉汁も十分。衣と肉の食感のバランスが絶妙!「外シャリ中フワ」なギャップのある歯ざわりが実にいい!飲み込んだあとも肉の旨みが舌にガッツリ張り付いて、次のひと口への躊躇など消え失せてしまいます。ごはんにも唐揚げの味がしっかり乗り移って、これも美味。思わずガツガツとかき込みたくなります。

唐揚げ丼が出てきてから30分間は唐揚げのおかわりは自由です。味の変更もできるので、私は「タルタル」と「おろしポン酢」を各1個ずつオーダーしました。いずれもこちらでとくに人気があるんだとか。タルタルはコッテリ&ちょい辛め。これまた唐揚げがすすまざるを得ない旨さです。余ったタルタルをごはんにちょいとからめて食べても美味しい。おろしポン酢はさっぱり系で、味に飽きがきそうなタイミングで食べると食欲エンジンがフル再稼働します。1個100~120gほどもありそうな唐揚げを、結局合計6個も平らげてしまいました。

おかわりはタルタル(左)とおろしポン酢(左)を各1個ずつ

30分間は食べ放題ということで、30分以内に完食しなければならないということではないのでご安心を。「そんなにたくさんは食べれない!」という人には食べ放題なしの普通の唐揚げ丼(890円)もありますよ。

(取材年月日:2023年6月23日)

デカ盛りからあげ丼専門店キッチンBUSSTOP

[住所]埼玉県三郷市早稲田1-4-1 DODビル 201
[電話]048-954-5126

店舗情報 WEBサイト

松本 壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」大分県中津市。年間のからあげ摂取量は300食以上。『食楽web』(徳間書店)、『bizSPA!フレッシュ』(扶桑社)などでからあげの取材記事を担当する。